プライバシーマーク

個人情報の取り扱い(個人のプライバシー情報の保護)について

CBRは、市場調査業界の協会である「一般社団法人 JMRA 日本マーケティング・リサーチ協会」に加盟し、そのリサーチガイドラインに従っていろいろな調査を行っています。

開発中の商品をご自宅で使用していただくモニター調査などでは、その必要性から個人のお名前やご住所など個人のプライバシー情報をお伺いする場合がございます。いただいた個人のプライバシー情報については、調査の目的に沿ってのみ使用し、外部に漏れてご迷惑をおかけすることのないよう適切な施策を講じ、責任をもって管理しています。 2003年4月より「プライバシーマーク」を取得し、個人情報保護にあたっては、以下に掲載の保護方針を基に、徹底した管理に努めております。

株式会社消費者行動研究所 個人情報保護方針

(株)消費者行動研究所は、創業以来、市場調査・世論調査を通じて消費者の実態や意見を主に統計情報としてクライアントに提供し、社会に貢献してまいりました。

その際、情報源となる消費者の方々の個人情報をはじめ、事業の用に必要とする個人情報の取扱いに関しては、マーケティング・リサーチ業界の行動規範である「ICC/ESOMAR国際綱領」及び「マーケティング・リサーチ綱領」に基づき、「マーケティングリサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」及び「JIS Q 15001」、その他国内法令を遵守いたしております。 個人情報保護に関して、さらに適切な処置を講ずるためにここに「個人情報保護方針」を定め、以下を実行することをお約束致します。

1.適切な個人情報の取得、利用、提供に関するルール

当社は、常に目的を明確にしてご本人様の同意を得て個人情報を取得し、その目的の範囲内においてその個人情報を利用致します。ご同意なく、目的の範囲を超えて利用、提供することは決していたしません。また、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを行わないことの措置を講じます。事業の用に必要とする個人情報の取得、利用、提供、目的外利用の禁止に関して、適法かつ公正に実施・管理するためのシステムとして個人情報保護マネジメントシステムを構築し、適正かつ安全に運用するための設備や対策、ルールを常に講じます。

2.個人情報取扱いに関する法令、国が定める指針 その他規範を遵守

当社の役員及び全従業者は、個人情報を取扱う業務の遂行にあたって、個人情報取扱いに関する法令、国が定める指針、その他規範や「マーケティングリサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」「マーケティング・リサーチ綱領」などを遵守し、当社の個人情報保護マネジメントシステムをこれらに適合させます。

3.個人情報の漏洩、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん などの予防・是正処置

当社は、個人情報保護マネジメントシステムの下、個人情報の漏洩、紛失、改ざんなどを防止するために、不正侵入、不正アクセス対策、コンピューターウィルス対策など適切なセキュリティ対策を講じて、常に安全な設備環境を整備致します。

4.個人情報に関する苦情、問合せへの真摯な対応

当社は、個人情報に関する苦情、問合せの窓口を設置し、十分に耳を傾け、対象者の方の意見を尊重致します。

5.個人情報に関する制度の継続的改善

当社の個人情報保護マネジメントシステムが社会情勢に合致していることを少なくとも1年1回以上、時期を定めてに点検し、継続的に改善を行ない、常に最新の遵守事項、運用方法を全従業者に周知徹底させます。

(株)消費者行動研究所は、役員および全従業者、関係スタッフ全員が、この方針の趣旨と意図を十分理解し、個人情報を守ることをお約束致します。


2002年10月1日制定
2015年 3月31日最終改訂

株式会社 消費者行動研究所  代表取締役 山田 直昭


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