市場調査とは

市場調査ってどんなことなの?

私達は日々の生活の中でたくさんの商品を使っています。
その商品を作っている会社では、私達がどのように商品を選び、利用しているかをとても知りたがっています。
例えばその商品がどういう人に使われているか?どのような使われ方をしているか?値段は高すぎないか?あるいは、広告などでその商品がどの程度知られているか?また、商品のどのような点がよいか?どのような点が悪いか?など、消費者の方がその商品についてどんなご意見をお持ちなのか、知りたいことがたくさんあります。消費者全員の意見をきくことは難しいため、一部の方に代表として意見をうかがっています。これが市場調査なのです。

店頭には類似した商品が多く、優劣をつけがたいものが多くありますが、消費者は自分の好みや使い方にあわせて商品を選びます。そのため消費者に合わせた商品でなければ売れないことになります。ですから作る側はもっと品質がよく、もっと使いやすく、値段も手頃な商品を作ろうと努力しているわけです。
市場調査から得られる情報は、世の中に出ている商品をよくすることにつながり、間接的に皆様のお役に立つことになります。


ページ上へ

(C)2016 Consumer Behavior Research Co., Ltd. All Rights Reserved.