新製品/新サービスの企画開発から、既存製品/既存サービスについての問題発見や実態調査まで、あらゆる段階において、その目的に応じた調査を企画設計致します。
CBRでは、お客様の問題解決のため、単なるデータ収集としての調査にとどまらず、一歩先の目的を理解したご提案を致します。あらゆる調査パターンにも柔軟に対応致しますので、どのようなことでもお気軽にご相談下さい。
目的別調査種別
目的に応じた消費者調査手法例
定量調査
アイディアスクリーニングテスト | ○ |
○ |
○ |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンセプトテスト | ◎ |
○ |
○ |
○ |
||||
CMテスト | ◎ |
○ |
△ |
○ |
||||
ネーミングテスト | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
価格弾力性テスト | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
デザインテスト | ◎ |
○ |
△ |
|||||
パッケージテスト | ◎ |
○ |
△ |
|||||
パッケージシェルフテスト | ◎ |
○ |
◎ |
|||||
プロダクトテスト (試用・試食・試飲等) |
◎ |
◎ |
○ |
△ |
||||
コンセプト&プロダクトテスト (試用・試食・試飲等) |
◎ |
◎ |
○ |
△ |
||||
フレグランステスト | ◎ |
○ |
||||||
トラッキング調査 | △ |
○ |
○ |
△ |
○ |
|||
基礎調査 | ○ |
◎ |
○ |
△ |
○ |
|||
流通・プロモーション効果 | ◎ |
◎ |
||||||
顧客満足度調査 | ◎ |
○ |
◎ |
○ |
( ◎ 最適 / ○ 適合 / △ 可能 )
ページ上へ
(C)2016 Consumer Behavior Research Co., Ltd. All Rights Reserved.