定性調査に関するQ&A
CBRの定性調査に関するよくあるご質問への回答です。
この他のご質問はお気軽にお問合せ下さい。 [お問合せフォーム]
定性調査をするにはどのくらいの費用がかかりますか?
リクルートの難易度や、グループ数(対象者の人数)、調査する内容などにより費用は変動いたします。ご参考までにコスト事例をご参照下さい。
定性調査と定量調査のどちらがいいか迷っています。
定性調査は少数の対象者の意見を分析するもので、統計をとるものではありません。何割の人に受け入れられるか、どのぐらい需要があるかなど数値で結果を得たい場合は定量調査をお勧めいたします。
まずは御社がお持ちの課題や疑問についてお気軽にご相談下さい。御社が調査によって何を知りたいのかを確認の上、最適な調査をご提案させていただきます。
自社からインタビューの状況を見ることはできますか?
インタビューの状況をオンライン会議システムを通してご覧いただくことが可能です。
インタビューに立ち会う必要はありますか?
立ち会う必要はありません。しかし、定性調査は対象者の反応を生で見られる機会です。また、追加質問をすることもできますので、できる限り多くのインタビューを直接ご覧いただくことをお勧めいたします。
発言録はインタビュー当日にもらうことはできますか?
当日お渡しすることができます。後日誤字・脱字、及び内容の確認を行った修正版を納品させていただきます。
英語以外の通訳を手配してもらうことはできますか?
専門の同時通訳者を手配いたしますので、英語以外の言語の対応も可能です。
対象者のリクルートのみ依頼することはできますか?
弊社ではリクルートのみのご発注は承っておりません。ご了承下さい。会場手配、モデレーションなど、定性調査に関するその他サービスと組み合わせてのご依頼は承っておりますので、どうぞご利用下さい。
条件にあった対象者かどうかはどのように確認していますか?
リクルート担当者が1人ずつ電話による確認を行っております。調査の主旨が伝わらないようにダミーの質問を入れたり、助成なしの回答をさせるなど質問方法を工夫し、なりすましの対象者の出現を抑えています。
自社の顧客リストから対象者を選定してもらうことはできますか?
お手持ちのリストから対象者を選ぶことは可能です。ただし、御社から顧客の皆様に調査目的で弊社へ個人情報を渡す旨について同意を取っていただく必要があります。個人情報保護の観点から、本人の同意なく御社の顧客情報を弊社が使用することはできません。